2015/02/25

てげメシspecial -酒饌 とが和-

今回、てげメシはspecialロングバージョン。

普段なかなか行けないようなすこーーし値段設定高めの店や、
よりおいしかった店をいつもより詳細にお伝えします。

1軒目は南町にある「酒饌 とが和」です。

延岡に赴任して早2か月。いよいよ初めてのお客様を迎える
こととなり、もろもろ考えた末、とが和にしました。

来訪者は私の直接の友人ではないですが、妻の友人M君。
小倉に仕事で1か月滞在している最中に延岡まで足をのばして
いただきました。ありがたや~~

まず外観。繁華街を少し外れ、街灯の少ないひっそりとした道に
控えめにライトアップしている店がその店です。

 
店内はカウンターと中2階の掘りごたつ席。
しっぽりと飲めそうな落ち着いた雰囲気。今回は掘りごたつ席。

≪お願いした料理≫

・つきだし(鯛の子と菜の花)-味が薄くてお上品です。
・めひかりのから揚げ-レモンの厚さが贅沢...笑
・(なんかの)西京焼き-見たまんま、分厚い!!
 ・あさりとキャベツの蒸したん-キャベツが甘くておいしい。
 ・から揚げ-正直、てーげおいしかったです。たぶん20個は食べれる。
・お刺身の盛り合わせ-醤油が2種類あったのがうれしい。(生醤油とたまり)
 ・たちうおの煮着け-目の周りまでしゃぶりました。※北浦産
 ・さばの胡麻和え??-漬け(づけ)たもの。胡麻感120%
 ・一口食べてますが、タラの白子あぶり。
・和牛焼きめし-牛&白米の最強タッグ(味は濃いめ)、毎食食べたい...
 ・ウニのクリームパスタ-目を離した隙になくなってました...。
 ・〆-おにぎり。これまたなかなか味濃いめ。〆にもってこい。
 ・デザート①
 とが和プリン。たべた瞬間「?」と感じるアクセント有。店員に聞いたら「秘密ですが、、」
 と比較的すぐに種明かししてくれます。「てげ(なる)ほど!!」って感じの答え。是非店で。
 ・デザート②-アイスクリーム。リンゴベース。うまい。


以上、アラカルトでしたがフルコースに近い...笑
その分なかなかお値段はりました...。おいしかったですけどね。

あと、写真はないですが「酒饌」というだけあってお酒の種類も豊富!!
日本酒かワインが合うと思います。

あとあと、使われているお皿がすべてに抜群のセンスを感じました。。
「ほほ~~」と何度言ったことか。※食器に。

中でも「醤油さし」のエッジ効き具合ったら延岡一かも...笑
なんとなく形に身に覚えがあったので、最後に店の方に伺ったところ
予想通り「大江憲一」さんの作品でした。
※ちなみに、大江さんはかの有名なバリカンズの一員でもある、らしい。

普段からインターネット上でオシャレパトロール(略して「オシャパト」)を
してるんですが、ありとあらゆるジャンルにその裾野を広げているのでまさに
その賜物がでました。まさか延岡でバリカンズを感じるとは...。

以上、てげ寒い夜でしたが心も胃も満腹で帰宅しました。
御馳走様です、また行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿