2015/03/24

てげ旅 -鹿屋・霧島・桜島・鹿児島(2日目)-

2日目の朝も早起き。(っつても)8時過ぎにホテルをチェックアウトしいざ霧島へ!旅のメインイベント!「九州骨董祭り」へ出向きます。直線距離だと近いけど、結構遠回りしないといけない場所多し。山越えを何度したことか。

【ざくっとスケジュール(移動手段:車)】
  8:00 ホテル出発
10
:00 骨董祭り
11:30 嘉例川駅 

12:00 雅叙苑 ※温泉&食事
14:00 (再度)嘉例川駅で撮鉄

15:30 きりん商店
16:00 霧島アートの森
18:00 霧島温泉郷 少し散策
18:30 サータアンダギー
21:00 延岡着


ちなみに二日目も天気はGood!暖かく行楽日和。いつも思うが旅行って天気で左右されすぎ...。価値でいうと半分ぐらいにはなると思う。逆に天気がいいだけで満足できちゃうかも、日ごろの行いだろうか。

でかでかとロードサイドに看板が出てました。室内で!しかも九州で!諸々初めてづくしでしたが期待を込めて開始。連絡先が携帯ってなんか気になる....。
 中はこんな雰囲気。混むこともなく老若男女が入り乱れる。気に入ったキリストの木製像は1万ちょっとして残念。他にも大正時代の丸メガネなども気になるがともに値段で断念...。結局、赤とピンクの手拭い購入のみ。うずうずしていた古物へのフラストレーションが少し満足する。
 その後、道すがらの嘉例川駅へ。駅舎は100年前の木造みたい。観光客がぱらぱらと。カメラクルーもいましたが、当分電車はこなさそうなので一旦後に。

そして、これまた目的の一つでもあった「忘れの里 雅叙苑」へ。妙見温泉にあるのだが、道を走らすとあまり人気のない?温泉なのか廃墟もぽつぽつ。フォトジェニックな雰囲気はあるけどもっと人気が出てもいい雰囲気だと思う。個人的には。
温泉にも浸かる。鉄っぽい温泉の匂いと石の湯船。

 ななつ星、みたいです。

その後、嘉例川温泉へ戻りしばし電車を待つ。近くにシイタケ屋さんがあったので立ち寄る。おばさんたちが井戸端会議をしていた。「その辺にあるしいたけもぎっていいよ~」と言われもぎりに行く。巨大しいたけから小粒まで、とにかくもぎる。※写真は店の中。気になるペナント...
 そして念願の1両列車をパシャリ。
 霧島アートの森へ行く途中、「きりん商店」に寄る。オシャレスポット。いつでもどこでもデザイナーの方はおしゃれなのです。このお地蔵さんみたいなの、鹿児島でよく見る。

そして霧島アートの森へ。テッパンって感じ。思ってたより規模感がちょうどよくてさくってみれました。屋内の展示もあり。この写真よく見る~笑 ※しかし、毎回思うけどブロンズとか作る作家の人ってほんとに筋金って雰囲気を感じる。なんとなく地味だけど力強くて。個人としてはあまりブロンズに興味はないんです...だって重そうだから笑

以上、九州南部の旅でした。いろいろおなか一杯、パワーをもらいました。さすが火山の国鹿児島!!笑 

0 件のコメント:

コメントを投稿