2015/03/22

てげメシarchive5

いよいよ暖かくなってきた延岡、ここから一気に暑くなりそうな予感ぷんぷんな3月後半。今週はチーズ饅頭をたくさん食べた。「宮崎とチーズ饅頭」、あまり関係性は見いだせないが有名なのです。種類は大きく分けて二つ。外さくっ系と外しっとり系、さくっ系が多い?ような印象をうける。チーズながらあっさりしてるのでいつでもおやつ感覚で食べられるいい商品です。

 
安賀多町の交差点、一際古くて風情のある外観がその店。古いもの好きの血が騒ぎ、気づいたら店内にいました。洋菓子(カステラとかロールケーキとか)もあり、和菓子もあるハイカラなお店。外さくっ系のチーズ饅頭、レモンケーキ(上記写真)を購入。パッケージもいい意味で古めかしく雰囲気良し。濃厚チーズでなかなかおいしかった。

大瀬にある饅頭屋さん、暖簾には「創業昭和2年」。なかなかの老舗...。祖母が昭和一桁生まれの人だったのでなんか親近感を感じました。店構えは残念ながら今風ですが、店内にはお菓子の木型の山があり、歴史を感じます。和菓子が中心ですがどのお菓子も上品なサイズでおいしそう...!!「ちゃが饅(茶餡)」「チーズ饅頭」「いちご大福」「酒饅頭」を購入。チーズ饅頭はしっとり系。どのお菓子も皮、餡ともに甘さ控えめでいい塩梅でした。

10号線沿いのラーメン屋。とんこつ推しの店ですが同僚に勧められ担担麺を食す。担担麺って普段あまり食べないばっかりに、他店との比較ができない...笑 どろっとしたスープじゃなくあっさりしたスープだったので好みの感じではありました。

中町にある和食&寿司のお店。会社関係の方とぞろぞろいったので写真なし。個室が完備されていてゆっくりと飲食できます。ビジネス向きかも。
 
結構深夜に入店。それでも老若男女にぎわってたから驚き。奥は座敷があり、手前はカウンター。お魚のチョイスには自信ありそうな雰囲気でおいしかった。※店名これであってるのか気になる...
 
船倉のお店。外観からこだわりを感じる店。店内も黒を基調とした落ち着いたトーン。串やお鍋が有名なよう。個人的にはワインの種類がいくつかあってうれしかったとです。(延岡はワインが飲める店が少ない...)
 
これも会社の方たちと行きました。魚や鶏もおいしいんですが、創作料理が気になりました。あまりこってりした味付けではなくあっさり素材の味を活かした料理が多かったように感じます。
 
3次会で入店。味は桝元の味です。店の方が「I♥辛麺」と書かれたTシャツを着ていたのが妙に気がかりでしたが味はおいしい。店内には目を見張る骨董級のテレビがあったり、カウンターがこれまた妙に高かったり、トイレが凄まじかったりと一度体験してみるといい店だと思います。
 
これまた会社で。奥まった入口のお店で店内もこじんまり。個人的には延岡で一番よかったかも。味は当然おいしいけど料理の盛り付け&お皿がきれいで目でも楽しめました。お店の方も良い雰囲気、お客さん多し
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿