2015/04/29

てげ場所をゆく -西延岡駅(廃線)-

延岡にはJRがある。関西にいたころには信じられないが1時間に1~2本とか。そんなダイヤ。だから市民の皆さんはあまり利用しない、当然だ。でもこれがなかなか風情のある電車が走ってる、だからある意味観光として注目もされてるみたい。特急なんかは電車デザイナーで有名な方のデザインらしいし。

市内を車で走ってたらある看板が目に入った。「西延岡駅→」と。しかしそんな駅はないはず、では行ってみようってことで行きました。延岡駅からも車で僅か15分ほど、なのに目の前には里山が現れる。どうやら蛍も生息してるらしい長閑な場所。

それは結構いきなり現れます。

え...?駅...?笑
てな感じで現れます。ホームにも入れます、線路にも入れます、ホームからの眺めは抜群です。かつてこの駅から乗降していた人たちを感じます。

延岡方面。もちろん、線路はどこまでも続いていません...。
 ホームの先っぽから。左に少し見えるのが里山です。
 ホームを出たら立派な石造りの建物があります。何に使われていたのか...。今でも現役っぽかったですが...。
 自販機が...残念!でも、この無慈悲な感じ(関係なく設置しちゃうところ)も好きです笑

どうやら、この配線はかつて高千穂の方まで続いていたみたい。数年前の台風で線路が被害を受けて廃線となったみたい。たぶん、もう再開することはなさそう。寂しいけどその遺産を見れるだけでもよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿