2015/05/06

てげ旅 -奈良(なら観光について)-

諸々用事も済ませ、念願のなら観光へ。いつも行く店、再発見の店等楽しみ。しかし、一般的には奈良の印象ってどんなんなんやろ。よく言うもしくは言われるのは「ならって店閉まるん早ない?」「飲むとこないよな?」「寺と寺、離れすぎてない?」等々。確かにそう!!これはみなさん首を縦に振るはず。いや、そういう店とか近い寺とかあるんやけど...確かに与える印象はそうなのかも、というかもしかして京都と比較してる!?京都と奈良って似てるようで全然違う。少なくともそう感じる、どちらもすごくいいところがあって、来奈良・京都の際は是非1週間は休みを取って巡っていただきたいです。そんなこんなでならまち探索。

近鉄奈良駅「北側」きたまち(奈良女子大)周辺の教会。

数年前に来たことのある古道具屋。店主のおばあさんが客のおばあさんとしゃべり倒してました。前は雑然としてた店内が、なんか整理されてました。蚊帳も販売してた。

何も宮崎に住んでるからってフェニックス(ヤシの実みたいな木)に惹かれたわけではありません。外観に風情を感じる。ゆずってーー!
 
 よく知りませんが、何かの登竜門的な扱い(ミス〇〇がアナウンサーになる的な)になってる?人力車、とにかく声が大きい...。すごく精力的でがんばってるなぁ、しかも車道で邪魔やしって気づいたら自分も自転車でした...。
 
 奈良町では一番好きかも、浮見堂。ボートも乗れます。おされな家&車。県外者だろう。。
 
 上の瓦が何とも芸術的カーブ」

浮見堂近くの「喫茶 UKIMIDO」この扉の奥には異空間があります。が、今はやってないのかも。以前お邪魔した時は心ふるえました。
 
もちろん、寄ります。MARUMARU

その後、妻Sの写真展示会を冷やかし、少し時間が空いたので気になっていた喫茶店へ。昼食もとらないままレンタサイクル(ギアなしのママチャリ)で飛ばしまくってたため空腹を感じ、とにかく胃に何か入れたい!とろくに調べもせず入店。すると入るや否や店主らしきおじいさんから「ふつうでかまへん?」と開口一番尋ねられ、動揺を隠すためにもすかさず「構いません」と言ってしまう。夫婦なのか、おばあさんが「出しやすいしカウンターに座ってもろてもかまへん?」と一言。私「はい」。どうやら食べるメニューは「カレー」のみ、座る席は「カウンター」しかないみたい。
ほどなくしてカレーとヤクルト(ラッシーの代わり!?)が。一口食べて納得、旨い。。量が結構多かったけどペロりと完食。食後のコーヒーも香ばしくて美味。
※余談:奈良出身のハンサム俳優が学生時代に通っていたらしく、その後有名女優や有名歌手などが来店してるみたい、サインがずらーっと並んでる。

外観「田川」※3階建てぐらいのビルの1F、しかしこのビルも凄まじい風貌。
 
カレー俯瞰図
 
カレー断面図 ※えっ!!??

 店主はいいひと...

足を運んだのは上記以外にも複数(骨董品屋中心)。中でも古道具では「fangle」がセンス抜群でした。圧倒されるとはこのこと。ヤギの膀胱でできた袋(花器のよう)を購入。あー延岡にこんな店欲しい。。

奈良満喫の1日でした。人多すぎ....


0 件のコメント:

コメントを投稿