2015/04/29

てげ場所をゆく -西延岡駅(廃線)-

延岡にはJRがある。関西にいたころには信じられないが1時間に1~2本とか。そんなダイヤ。だから市民の皆さんはあまり利用しない、当然だ。でもこれがなかなか風情のある電車が走ってる、だからある意味観光として注目もされてるみたい。特急なんかは電車デザイナーで有名な方のデザインらしいし。

市内を車で走ってたらある看板が目に入った。「西延岡駅→」と。しかしそんな駅はないはず、では行ってみようってことで行きました。延岡駅からも車で僅か15分ほど、なのに目の前には里山が現れる。どうやら蛍も生息してるらしい長閑な場所。

それは結構いきなり現れます。

え...?駅...?笑
てな感じで現れます。ホームにも入れます、線路にも入れます、ホームからの眺めは抜群です。かつてこの駅から乗降していた人たちを感じます。

延岡方面。もちろん、線路はどこまでも続いていません...。
 ホームの先っぽから。左に少し見えるのが里山です。
 ホームを出たら立派な石造りの建物があります。何に使われていたのか...。今でも現役っぽかったですが...。
 自販機が...残念!でも、この無慈悲な感じ(関係なく設置しちゃうところ)も好きです笑

どうやら、この配線はかつて高千穂の方まで続いていたみたい。数年前の台風で線路が被害を受けて廃線となったみたい。たぶん、もう再開することはなさそう。寂しいけどその遺産を見れるだけでもよかった。

ほっこりほこら

自宅徒歩1分ぐらいのところに小さな祠を見つけました。きっちり手入れされているようです。信仰心は高い方ではないけど何かあったら拝みにこよかな。

まさに木漏れ日
 祠側から

その昔、水害が多かったと聞いたことがあります。もしかしたら水を治める、もしくは被害にあった方の鎮魂の意があるのかも。
日差しがあまりに心地よかったので買い物にいくつもりが10分ほどぽけーとしました。ベンチがあったら寝てたかもな。

てげメシarchive8

残念ですが、行く店が決まってきました...笑 更新回数激減しそうです...

警察署近くのお店。薄い肉を何枚も重ねたような、いうなればミルフィーユのようなハンバーグ。肉好きにはたまらん店。ものすごくおいしかった。しかし、たまたまかもしれませんが出てくるのに40分ぐらいかかりました...笑

刺し身が大きく、そして新鮮!魚の良い仕入れがなかったときは閉めてるようです。潔い!!

船倉の交差点にあるラーメン屋。横にも「飛騨ラーメン」の看板が...ライバル心むき出し笑 種類が多く注文悩みます。塩、豚骨、つけ、辛などなど。
 
深夜までやってるケーキ屋さん。スナックとかに持って行くんやろか。種類たくさん、ショートケーキとチーズケーキ購入。

てげ旅 -福岡は天神・薬院・中州(2日目PM)-

マクド食事を10分で済ませ目の前にある古家具屋へ。1Fがアンティーク家具、2Fがアパレルショップという構造だが2Fのショップには下記写真の3F屋上を通ってしか行けないという徹底したコンセプトのショップ。3Fからの入口が衝撃的に狭いので大きなお荷物、大きなお体の方は入れないかも....。

屋上から。不思議な空間ではある。ギャラリーみたい。

krankのご近所さん「ヒラコンシェ」。パスタとか食べれそうなお店で看板がかわいい。

薬院を一旦後にしバスで駅まで乗車。どうでもいいけどバスが女子高生で激混みだった。なんか頭のよさそうな、お嬢様っぽい女子たち。萌え系のパスケースを見せ合ってる子たちに平和を感じた。バスを降り、西鉄で「大橋駅」へ。大阪でいう「dieci」のような店、「organ」。アンティーク、作家モノ、CD等ご機嫌なモノが並ぶ。

1F入口。控えめに立ってる(立たされている?)fred人形が目印。

とんぼ返りで薬院まで。駅からとぼとぼと歩く。途中疲れを癒す壁画と自販機に遭遇。

そんなこんなで目的地の古道具屋へ。店主が洒落たスーツで感じがすごくよかったのが印象的。値段も良心的でデミタスカップを2脚購入。しっかりメンテナンスされた手巻きの時計たちが並べられていた、また来たい店。

「ささや」一角は雰囲気の良い路地。
 ささや横にある「あまねや工芸」筋金っぽいお店。世界の民芸品と作家作品を。年とったらこんな店したい。

ささやの店主から、おすすめのお店を伺い徒歩圏内だったので向かうことに。しかし福岡の街って細かなエリア分けがされてておもしろい!薬院、赤坂、警固あたりはすごく楽しい。


上記4店はご近所さんなのでさくっとみれます。tram等が入居されている「百田興産ビル」というのが何とも古めかしいビルで気に入りました。もちろん「百田さん」という人が経営されてるんだろうけど、どことなく沖縄みたいな雰囲気。

矢印はあるけど...笑 ハート型

突っ込みどころ満載のバス。センス爆発。車内は普通のバスだけど乗車客が少ないので結構ゆったり座れます。

指入ってますが、帰りの車内から。熊本付近。good travelでした。また行きたい福岡。というかもはや住みたい。この際、いろいろなところに住んでみたいな

あまり見てませんが、このサイトも見ごたえあるかも。 


どうしても行きたかったけど行けなかった店。閉まってた。LIGHT YEARS

2015/04/27

てげ旅 -福岡は天神・薬院・中州(2日目AM)-

ホテルの部屋で深酒してしまい、知らぬ間に朝を迎えてました...。足の疲れを癒すつもりが...トホホ...。
そんなこんなで2日目、ほんとは26日に開催予定の骨董市にも行きたかったけど、結果的には行く体力はなかったです...。延岡住まいの間に体力つけよっと。

2日目も朝から歩きます、まずはモーニングを食べに天神から赤坂へ。途中、有名な「親富孝通り(不ではなく富)」を横切る。大阪でいうアメ村みたいなもんかな、若い男女が数人へべれけで横たわってました。若いってイイね!笑 
雑然とした道を通りながら、福岡出身の不良そうな有名人を思い出してました、藤井フミヤとか...。

モーニングが食べれる店は観光地もしくは古い街には結構あるはずだけど、なぜか福岡ではあまり見つけられません、辛うじて一軒。モーニングはなかったけど8時から空いてる純喫茶にたどり着く。

名前に恥じない重厚感のある外観。店内も凄まじく重た目...。煙を楽しんでいらっしゃる貴婦人が先客で居ました。サンドイッチとコーヒーを注文。明かり、壁、インテリアすべてツボでした。
 
 
地下鉄で一駅分乗車し「大濠公園」へ。開店時間前のラントマンへ。外から見る限り、すごくいいお店のようでした。というか大濠公園周辺が心地よすぎてもし福岡に住むならこの辺りかな...と思いを巡らす。

 大濠公園。池を取り囲むようにお堀(ほとんど池)があり、外周はランニングを楽しむ方々で溢れていました。季節も一役買って、すごくいい朝の散歩になった。
※釣りの禁止、許可区域がよくわからん...。「なべなべ」延々と続きそう...笑

大濠公園の近く。新型だけどミニがよく似合うマンション、亀も泳ぐ。

その後、外周を少し歩き美術館へ。重厚感のある造り。歴史を感じる外観。

草間作品もさらっと展示。このかぼちゃってやっぱりいつどこで見てもインパクト大...。
気になったのでこっそりと...。(館内撮影禁止) 実は天井、石感がすごい!

美術館で涼んだ後は「福岡縣護国神社」へ。立派な木の鳥居、ですが参道は荘厳な雰囲気。
神社、神宮は木々が茂るひんやりとした参道で背筋がいつもピシッとなる。

見ての通り、何も言うことはありません...。

「戦争反対!」ではなく「やめよう!戦争」のほうが何となく説得力があるような...。

護国神社近くの雑貨屋などをふらふら。時間的に開いてない店も..。予定にはなかった古着屋で気になるオブジェを見つけ、窓から覗き込むように見てたら店主の女性に「メンズはあんまりないけど、気になったら珈琲でも飲んでいく!?」と開口一番声をかけられ思わず「旅の途中で先を急ぐんでまた寄ります」と言ってしまい恥ずかしい思いをする。「ただの研修やのに旅て...笑」

あかさか倶楽部※Linkなし
開いてなかったけど、「あかさか倶楽部」という店が非常に気になる。所狭しと並べられた古道具~がらくたに近いモノ達。これは名店に違いないがどうやら長い間開店していなさそうだった。

数日前、関西からインセクツのトークショーもあったみたい。何せ、場所がいいわ...。赤坂~けやき通りはセンス爆発エリア。。

歩みを止めることなく歩く歩く...笑 気になったものは追いかける。「あ~そんな感じね」と残念な時もあるけど気になったものは極力そこまで行って確かめる。見ないとわからないからね。


こ、ことり!?
 
入口、わからなさすぎ...。マンションの駐車場の、奥の、ボイラー室?の中です。
義足とか、人形とか。この辺りに開眼したらどうしよ...

ようやく昼ごはん...。地元のおいしいものを!!と思ったけど時間もないから学生と家族連れでごった返すマクドにて。午後も歩きまくり、何かに追われてるんだろうか...。