2016/01/24

てげメシspecial -小福(おふく)-

「本当に気に入ってるもの」や「本当に好きな店」、「本当に好きな場所」なんかは絶対人に教えない主義なんですが、、、笑(理由は恥ずかしいので...)今回は断腸の思いで本当に好きな店をブログに寄稿します。
遡ること1年。延岡に来た当初、約2か月の単身赴任生活を送っていた時のこと。「延岡の居酒屋は味も濃いし焼酎ばっかやしなんだかなぁ...」とはっきり言って九州の食事情に全然馴染んでなかった時、帰宅途中にその店を見つけて気になったのが最初。
まず目に飛び込んできた外観の渋さ。そして外から見える店内の微かな明かり...。直感で「これは良い店かも...」と感じた次の瞬間、カウンターに座ってました...笑
店名は「小さい福」とかいて「おふく」と読むらしく、「おふくろさん?」的な感じで付けたのかもしれません、なぜならお母さんが切り盛りしてるから。延岡で見たのは初めてかも...な「おばんざい」がカウンターに遠慮がちに並べられている。しかもどれもおいしそう...泣
その出会いから一気に好きになり、その後ランチも含めてちょこちょこ通ってます。

しかし、何といってもそのほったらかし感が心地よい。一人で行ってもテレビを見ながら酒を飲み、おばんざいをつまむことができる。誰も何も言ってこないし変な気も遣わなくていい。これはベテラン女将が成せる居酒屋の技といっても過言ではない。ゆっくり食べて飲める店って実はなかなかないのだ。たまに誰彼かまわず話しかけてくる店員がいるが、「おい、今日はゆっくり飲ませてや」と言いたくなる時も多々、互いに人間なんやから察してくれやって感じ。ありません?

「THE」な名店。
おばんざいの一部。こーいうのちょこちょこつまんで酒飲むの好きやーー。なかなか大盛りで出てくるので小食の人はこれで終わるかも...。まぁそれはそれでええか。
そして冬は「おでん」。さっぱりとした出汁ベース。無類の練り物好きの私としては、「竹輪」がなかったのが正直悲しすぎますが、そこは「ごぼ天」でカバー。もう、この辺の具材チョイスはお母さんに預けるのが正しい注文の仕方。「ちょっとおでんもらえます?」だけでよいのです。
そしてそして、なんといってもこの「小福」の素晴らしいところはお昼!!ランチのコスパがすばらしいのです...日替わり定食のみですが500円で食べれます。なぜこんなに推すかというと、実は延岡には「ワンコインランチ」なるものが存在しません!!(嘘です、何店舗かは存在します、たぶん)ってなぐらいどこもかしこも600~800円ぐらい平気で(言い方悪いが)代金とります。これは小遣いでやりくりしてるサラリーのマンにとっては大きな痛手...。しかも味普通な店多いし...。
なので、ワンコイン+味もおいしいの二つが揃う小福に通わない手はないのです。あー、書いてる今も既に食べたなってきた...。
ある日:から揚げ定食
ある日:アジフライ定食
ある日:ハンバーグ定食
ある日:カレーライス
ある日:(またまた)から揚げ定食Ver2
 
と、つらつら書きましたが以上、私の好きな「小福」でした。これからも通うぞーー!! 
 
「小福」
宮崎県延岡市北町2丁目1-5
0982-22-8125 
HPなし 
掲載サイト

0 件のコメント:

コメントを投稿