2016/02/01

気になるてげ店 -グリーンプラザゴトウ (日向市)-

延岡市の南にある「日向市(ひゅうがし」。延岡よりも人口は少ないですが、その「ひゅうが」という響きと「日向」という漢字にずっと心惹かれていました。そして、延岡に1年住んでみて感じたことを単刀直入に言うと、「日向市はイケてそうだ」ということ。無論、無印があるわけでもないしIDEEがあるわけでもありません。あるのは国道10号線と巨大港と僅かなスーパー程度。イケ部分は所謂喫茶店や古い店や自分のアンテナにひっかかる場所のこと。少しずつではあるけどそんな日向市に進出してます。

ある日の土曜日、日向市の気になっていた植物屋に行ってきました。外観だけでは正直つかめない店だったけど、妻の直感で「ここええかも」とずっと行きたかった店。店の外には小さな、そして普通の花が並ぶ。「え?これほんまにイケてる?」と思って店内に足を踏み入れたとき、日向のイケ部分を感じました。延岡では見たことないような多肉植物、エアプランツ、かわいい鉢がずらーーーっと並んでます。さらにさらに、実験中なのか交配中なのか不思議な、そして見たことない「非売品」と掲げられた多肉の実験室的な一画も...。「こ、これは筋金かも...」と思い店内を物色。
云々と家に合いそうな植物をチョイスし、いくつか持って帰ってきました。店員の方に値段を聞いても「んん~わからんけど〇〇円ぐらいかな?」とだいぶざっくりした答えが返ってきて好感度UP。

グリーンプラザゴトウ
〒883-0021  宮崎県 日向市 財光寺 977-1
TEL:0982-54-8979 営業時間:9:00~19:00 HP

ある意味、この外観で「イケてる!!」って思えた妻に驚く。
エアプランツコーナー
噂の不思議交配非売品コーナー① ここ気になる~
非売品コーナー② 気になる木、大杉
買ってはないけど買うか迷った奴
見せ方が...正解なんかなこれ...
巨大コウモリラン。大阪のdieciにも吊ってます、おされで高いとです。これのミニ版購入。でもよく見たらキャベツみたい...笑
以上、とにかく希少性の高い植物がたくさん置いてました。植物を買う時に大事なポイントの鉢もなかなか洒落てます。そしてそこそこ安い...。 しかし、気に入って購入した鉢入り多肉を持って帰って家で見たらその鉢がまるで「う〇こ」のようだったという残念な失敗もありましたが、安かったので良しとしましょう...。いや、もちろん「う〇こ」ではないんだけども...

ちなみに、変な植物屋ってことでは地元奈良県のGREEN PEOPLE風草木にはたまに行って目の保養をしてました。あと、うまいな~って思いながら叢のHPなんかも良くみてます。緑は良いよね~

0 件のコメント:

コメントを投稿